25日 軽井沢へ その2

 

 しなの鉄道 軽井沢駅10時56分発の臨時快速「おばすて棚田紀行号」に乗ります。

 

f:id:aimaladortega316:20130525103534j:plain

 

軽井沢10:56発~姨捨(おばすて)13:13着。2時間少しマッタリできそう。

 

 

 

前回長野へ来たときは、撮るばかりでしたから。。

 

 

 

 

小諸の手前、浅間山が見えるスポットでは徐行してくれて撮影タイム

 

快晴でキレイだった

 

f:id:aimaladortega316:20130525112559j:plain

f:id:aimaladortega316:20130525112630j:plain

 

 

11時48分 戸倉着。

 

戸倉では地元の皆さんによるおもてなしイベントがあり15分ほど停車。

 

まあ半数ぐらいは189系を撮っていたと思われるが 笑

 

 

たぶんしなの鉄道の企画としては、鉄道オタクと観光客を両方取り込もうという思惑があったと思われる。

 

棚田紀行と姨捨ナイトビューの旅というツアーもやっており、ツアーの皆さんには戸倉で弁当が配られていた。

 

f:id:aimaladortega316:20130525121341j:plain

f:id:aimaladortega316:20130525120858j:plain

 

 

12時03分戸倉発

 

 

次の屋代でも26分止まる。

 

12時8分 屋代着

 

特にイベントがあるとの放送もないし、はて26分もなぜに?

 

 

と思っていたが、着いたらわかった。 これか

 

f:id:aimaladortega316:20130525123001j:plain

 

先月の29日で運転終了した169系電車。

 

坂城駅で3両保存されるとニュースもあり、坂城駅を通過したときに見えた。

 

 

 もうほかのはスクラップされてしまったと思ってたから、サプライズだった。

 

 

 みな一目散に降りて撮ってたな 笑

 

 

 撮った後は、峠の釜めしを食った。 相変わらずおいしいが、値上げしたんだな 笑

 

 

 189系と169系の2ショット

 

f:id:aimaladortega316:20130525122926j:plain

 

 その3へ