北陸本線100周年記念号

 

 ツアーに参加してきました。

 

 

 10時敦賀

 

 475系電車 国鉄急行色

 

サボ

 

f:id:aimaladortega316:20131013101942j:plain

 

f:id:aimaladortega316:20131013102423j:plain

 

サボ 

f:id:aimaladortega316:20131013102008j:plain

 

f:id:aimaladortega316:20131013102211j:plain

 

ヘッドマークは ゆのくに

 

 

 

10時19分 出発。

 

 

敦賀~今庄~福井~芦原温泉~金沢~富山~糸魚川 まで

 

 

 

金沢から西(敦賀方)の区間に475系が入るのは、久しぶり。。

 

 

学生時代は、京都から敦賀まで新快速に乗り

 

敦賀で475系などに乗り換え、ボックス席の直角シートに腰を下ろし、旅のムードがいっそう高まったのを思い出す。。

 

 

 

座席は抽選だったが、運がいいことにモーターが付いている車両だった。

 

 

急行型電車のモーター音はいつ聞いてもいいもの・・・

 

 

席は進行方向逆側だったが、、座ると色々思い出す。

 

 

ああ、コレコレ

 

 

 

 

 

長い北陸トンネルを抜けると 今庄に着く。

 

 

f:id:aimaladortega316:20131013111048j:plain

 

f:id:aimaladortega316:20131013110547j:plain

 

オリジナルの前照灯 デカ目 が残るのは475系くらいか

f:id:aimaladortega316:20131013111435j:plain

 

 

 

芦原温泉では 酒まんじゅう が振舞われた。 なかなか美味しかった。

 

f:id:aimaladortega316:20131013123046j:plain

 

 

 金沢では ヘッドマーク付け替えのため、一旦引き上げ線へ引き上げる。

 

 

 動画を撮る

 

 

 

 

 

金沢からは 「立山」のヘッドマーク

 

 

金沢から富山までの走りっぷりには驚いた。。

 

ICレコーダーで音を撮れば良かった。

 

全力で峠を越えて富山までノンストップ。

 

 

富山着

 

 

イカ娘さんがお出迎え

 

f:id:aimaladortega316:20131013152349j:plain

 

 

 

ようやく人が少なくなりまともな写真を撮る事ができた

 

 

f:id:aimaladortega316:20131013153251j:plain

 

 

f:id:aimaladortega316:20131013153001j:plain

 

50分くらい停車。 三角どらやきを買いに行きたかったが、ちょっと時間足りない。。

 

 

 

 

 

糸魚川までも全力で走り、16時30分着。

 

 

宿である長野県小諸まで移動する。

 

はくたかで直江津まで

 

直江津から信越線で小諸へ。

 

長野から乗った しなの鉄道115系は  なつまち ラッピング車両だった

 

f:id:aimaladortega316:20131013204742j:plain

 

f:id:aimaladortega316:20131013204816j:plain

 

f:id:aimaladortega316:20131013204826j:plain

 

 

 

舞台の小諸で泊まることに。。

 

 

翌日

 

 

小諸にて  古いホームだから 電車との段差がけっこうある。

 

f:id:aimaladortega316:20131014101652j:plain

 

 

上田駅で 189系「あさま色」を撮る。

 

 

 

 

軽井沢へ移動し いきつけの喫茶店へいくも閉まっていた・・・

 

チョコレートファクトリーへ歩きチョコを買ったのであった。

 

 

軽井沢といえば 峠の釜めし だが今回はパス

 

 

ありし日の 横川駅の日常  「横川の釜めし」 

 

  

 

 

 

 

 

 

  今回、惜しくも撮れなかったもの。。

 

 

 583系 秋田車  原色

 

 

 北長野駅にて発見。。。

 

 

 

 EF64 37号機

 

 

 塗装変更車 茶色

 

 

 長野駅を通過